変な再会

今日、目的地ではなく、なぜか途中の駅で間違って降りてしまいました。久々に昔のバイト先の知り合いの英国人を電車の中で見つけて話し込んだのが敗因。
十数年ぶりに会った知り合いは昔はとんでもロリコン趣味だったが、ようやくそこから脱出したようで心底よかったねと心の中でつぶやいて別れました。
どうもこのところ、昔のバイト関連の人に会う機会が多いのです。
先週は元バイト先の常連のお客さんに道でぶつかりました。最初は気づかなかったけど、数歩歩いて振り返ると向こうも振り返ってビックリした顔をして、会釈をしてくれました。頭の中では、この人の注文メニューを思い出していました。グリルドチキンサンドイッチ、アイスドミルク、ポテトは必ずおかわりだったと思います。十年以上たっても、なぜか昔の常連さんのメニューって忘れない。変な再会でそのもう必要ない記憶も思い出しました。