Gitmo's world

大統領になったオバマさんはグアンタナモ収容所の閉鎖に向けて動き出したようです。
そこで、期待大にしてデイリー・ショーをチェックしたら22日の放送で、収容所閉鎖問題を取り上げていました。この収容所(もしくは海軍基地についても)は略してgitmoと呼ばれているので、この名前をもじってジョンは去年辺りから必ずこの収容所の話題にはあご髭をつけたエルモを登場させます。ちゃんと今回もエルモズワールドのパロディ仕立てで抱腹絶倒ものでした。しかも、ジョンのエルモならぬGitmoの声は結構似ていて可愛いんです。
このスキットは充分堪能したけど、どうも1年なんて時間で様々な問題を抱えたこの収容所がうまく閉鎖できるんでしょうか?人道的に少しでも早く善処する事を期待したいけど、いきなり一年なんて短期間の設定をする辺りにちょっと不安がよぎりますね。なんだか期間の事だけが先歩きしてオバマさん最初にchangeできるのは自分の公約になりそうな感じがしなくもないです。
この動画を見たい方はタイトルをクリックすると公式サイトの動画を見られますので、どうぞ!