関心

残念ながらネーダーさん、今回の選挙では票が伸びなかったようです。
ネットをうろうろしていたら、今日のニュースにどこかで扱われたらしく、質問サイトでネーダーさんって誰という質問に日本の選挙に登場するお金持ちのキワモノ候補者のような存在として書かれていてお気の毒です。
ネーダーさんの社会への貢献度や実績はオバマさんよりずっと上ですよ!あんまりです!!
日本の報道は嬉しげにアメリカに乗り込んで報道している所が多かったですが、みんなネタが同じ。そんな内容ならアメリカの主要メディアの日本語訳で充分です。多くのアメリカ人と同じように赤と青のどっちが勝ったか何て事を報道するのではなくて、日本が今直面しようとしている二大政党制についてとか取り上げて欲しかったですね。
リバタリアニズムグループの候補者が複数出馬しているということも気になったけど、そういう事は報道してくれない。現場主義なのは結構ですが、現場に行ったら感慨に浸るのではなく、よく観察して報道してください。
そんな報道より何より、次回もネーダーさんには是非立候補してがんばってほしいです。
選挙が終わったので、無責任な私としては、政治経済政策などには全く関心ないのですが、次期大統領が就任式でどの聖書を使うのかという事と、oathするのかaffirmをするのかという事に関心があります。(ま、この聖書と宣誓については私の2006年1月30日を参照下さい、サイトはこちら)私も報道を馬鹿にできませんね!