ラデュ○

鳴り物入りでラデュ○が銀座のデパートにオープンしました。
友人と夏にパリのラデュ○で食べた、パン・ベルデュ(フレンチ・トースト)があまりにおいしかったので、朝も早くから待ち合わせをして開店と同時に入ってみました。
うーん、日本の日の光には壁の色が安く見えるし、働いている人の服はかわいいけど、独特の時代錯誤の引きずるような制服でないのが残念でした。
なにより、味が残念すぎる。
そりゃね、空気も違うし、クリームなども同じようなものは手に入らないだろうけど、でも、お粗末。
うーん、エルメがやってくる前のマカロン以外はダメダメだったラデュ○には似てましたけど、いやー、残念。
仕切り直しでマロングラッセで知られるボ○シエが東京駅のデパートに入っているので、行ってみました。
こっちのほうが気に入りました。内装もとても爽やかでした。
いずれにせよ、両店とも紅茶がひどすぎ。わかってる、フランス人はフレーバー満載のお茶を南部鉄瓶で入れるのがお好きですが、それにしても、あれはひどいです。普通にアフリカ、インドか中国の良い茶葉のお茶も用意してて欲しい。
東京駅のデパートのワゴンセールで掘り出し物の可愛くて安い鞄を買えたし、友人とパリの思い出に浸れたので、楽しい一日でした。