さらにヘロヘロ

二日目になると、史料を読むのも慣れてきたけど、周りの人のタイピングがうるさくて、集中できない。かわいい女の子たちなのに意外とがさつで呆れちゃう。(日本人は音もなく動くと逆に外国の人には君が悪いのかもしれないけど)向かいの列の男性は私が集中できないことを察したらしく、席が空いたら教えてくれるといってくれましたが、結局みんな閉館までいたのでだめだった。とにかく、刊行史料があるにせよ、しっかり史料自身を読みたいので、公文書館はあきらめて刊行史料とネット注文でとりよせて読んで、大英図書館一本に集中しようと思います。
帰りに、図書館のcafeでアールグレイティーとビクトリアケーキを食べて、自分を慰めてアパートに戻りました。
友人もヘロヘロになって帰ってきたので、ウィスキーを飲んでおしゃべりをしてすごしました。お互い大変だったけど、良い一日だったといえるでしょう。