ありがとう

歯医者のあと、髪を切って、そのあと研究会にいく前に、ナショナル麻布二階の本屋に寄り道。
streetwise mapsがないかと探したものの見つからなかったのですが、代わりにロンリープラネットラミネート地図を発見。それと、パリのお菓子屋特集をしているイギリスの旅行雑誌も発見しました。
お店の女性曰く、ヨーロッパの都市地図は一つくらいしか入荷してなかったらしいので、購入できて、ラッキーでした。アコーディをン式にたためるラミネート加工した都市と交通地図って旅行の必需品。streetwise mapsにもアメリカで大分お世話になりました。(日本の旅行地図ってブランド店と美術館中心で使えないので、あまり好みではないです。)彼女とも話しましたが、なんで、日本にはこういう地図ないのでしょうね。とにかく、地図と雑誌をカウンターに置いたら、隣に立っていた女性が私の買う品物をちらっとみて私がパリに行くと判断して、声をかけてくれました。彼女はフランス人でしたが、その女性と店員の女の子と私とで英仏日の謎の会話でもりあがりました。さいごに「良いバカンスを!」といってくれました。どうも、ありがとう。