バットマンの死の行進?

ネットでデイリー・ショーを見ていると、現在の民主党の候補者争いを
「long flat seemingly endless bataan death march to the white house」といっていました。最初は聞き違えて長く平坦で永遠に終わりそうにないホワイトハウスへのバットマンの死の行進と勘違いしました。クマも同じ様にバットマンの死の行進と聞き違えてました。
そんな行進は存在していませんよね。バターンの死の行進でした。そんなに出口の見えない候補者争いなんでしょうか?そして、バターンの死の行進って言葉はアメリカではありふれたフレーズなのんでしょうかね?
ただ私の頭の中ではたくさんのバットマンが必死に歩いている姿をがイメージしてしまいます。