懐かしい味

帰りにデパ地下によったら、なぜか京都のお菓子を売っていて、
その中に麦代餅が売ってました。大ビックリ!
子供のころ大好きだったあの素朴な味を食べたくて、衝動買いしました。
帰ってから、お腹いっぱいだったけど、すぐ固くなってしまうので、食べてみました。独特の優しい餡に、変な味のしない素朴な餅が良く合います。ただ、何となく、子供の頃にたべたより味が少ししっかりしてるような気もしますが、ま、桂離宮そばのお店のものを東京に持ってくるくらいにするのですか、多少の違いはあるでしょう。いずれにせよ、素朴であっさりしている、今は少ない懐かしい味でした。
麦代餅については2006-01-15に説明してあります。