取得

住基カードを取得してきました。
このシステムに対して高い信用を感じている訳でも、番号制には抵抗がないわけではありませんが、みんな既に番号はふられているので、どこかで絶対利用されている訳で、否定してもそこから逃れようはないと思い切りました。
また車の免許のない私に取って、最近、どこでも身分証明書代わりに車の免許証提示を求められるので困っていました。保険証だと、それ以外の証明するものを求められるし、パスポートを毎日持ち歩くのも不便です。
そういう意味で私にとって実用的なカードです。
ただ、また新たなパスワードが増えて、大変です。カードの後ろに、ちょっとした字を書けそうな欄がありますが、
そこにパスワードを書いておけば安心かもしれません!?