A is for asthma

というのは、セサミストリートの小児ぜんそくの教育番組のタイトルです。
最近、アメリカ版「目旋律ストア」でゲットしました。
ダニーという男の子が喘息で、彼の喘息を理解し、どう助けたら良いのかをエルモやロジータたちマペットと学ぶという番組です。
ダニーは猫や犬は飼えないけど、二枚貝(アサリかハマグリかは不明です)の「クラミー」を飼っていたりと、なかなか楽しんで生活をしているところを全面に出しているのが好感が持てます。また喘息になったら、座る、安静にする、大人の助けをよぶという事を周囲の子供達には徹底的に教え込むようになってます。
最後の「大人の助けをよぶ」はおばちゃんの私の場合はできません。この問題をどう解決するかがが大人の喘息の鍵ですかね?この番組と連動した啓蒙サイトがあるので、小児ぜんそくの子供の周辺の方には参考になるかも?あるいは大人でも自分の喘息プランを可愛く作りたい人にも便利なサイトと思います。(サイトはこちら