勉強中

私は自他ともに認める計算苦手人間です。
引き算が特に嫌いなので、バイトでレジをしていたときも、必ず足し算でおつりを渡していたほどです。(客の多くが、欧米系の人だったおかげで問題なかったのが救いです。)
その私が講義のために関数の式作りとどう教えるか考えようとしているのですが、すぐに頭がフリーズしてしまいます。理系の先生よりは易しい表現で教えられるとは思いますが、途中で失敗すると舞い上がってうまくいかなくなってしまうので、何とか講義で教えられる程度に叩き込んでおかねばと思うのですが、しょせん足りない頭で考えるので大変です。小学校で算数の居残りしてた私が教えるとは思いませんでした。
計算の方法より、聖書翻訳や歴史の話をする方が楽だけど、学生はそれ聞く方が寝ちゃうかもしれないですね。