便利

前に調べていたテーマの論文をあらためて大学図書館のデータベースで検索をして、ダウンロードしてきました。以前はこのトピックを調べても日本では簡単に手に入らない論文が殆どでしたが、今はクリック一つで簡単にダウンロードできるんですよね。当時、読みたくても手に入れられなかった論文が、あっさりダウンロードできて、拍子抜けでした。
せっかく論文も簡単に手に入るようになったので、これを機会に、学会発表はしたものの、色々あって、途中になったままのテーマを勉強し直してみようと思いました。ただ手に入れた論文のひとつは大嫌いな奴が書いた論文で、帰りの電車で読みながらムカムカしてしまいました。
そのせいか、帰って、クマに八つ当たりして、ちょっと反省。