無駄な勉強

昨日もでてきたDr.ハウスのおかげで、今まで知らなかった英語の医学用語を知ることになり、毎回勉強しています。
そりゃ、喘息、頭痛、鼻炎やズキズキ痛いとかは英語で言えたけど、悪性腫瘍とか血尿なんて単語は知らなかったので、ドラマを見るたびに様々な単語を学びます。うーん、必要となる事があるとも思えないけど、勉強になるので、辞書をみながらドラマを見てます。
最近ヘーッと思ったのが、duodenum(ラテン語で12の属格複数)十二指腸という言葉。intestinum duodenum digitorumを短縮化して表現しているのだそうです。指十二本分の幅(長さ)の腸という意味になるので、十二指腸って日本語は直訳に近いですね。いやあ、勉強になった。
しかし、実際の長さは12インチ(インチは親指の幅から由来している)ではないらしい、ちょっと複雑!