大丈夫かな?

夕方、アメリカからのビジターから電話をもらいました。何でも目がゴロゴロするそうで、英語を話せる眼科がお茶の水にあるときいたけど、知っているかという事でした。確かに思い当たるのですが、彼らの宿泊先には国際医療センターが近いのでその電話番号と診療時間をお知らせしたのですが、この時、ローマ字の思わぬハプニング。携帯とIP電話という極めて不明瞭な会話の中、なんとかKOKUSAI IRYO CENTER だとお知らせしました。それは、書き留められたようなのですが、IRYOを医療と発音するとは思わなかったようです。
ま、ローマ字つづりで英語ではないですから仕方ないのですが、それを納得してもらうのに時間がかかってしまいました。もちろん、病院は英語の正式名称もあるけど、タクシーとかに乗った場合も日本語名ではなく、International medical center of Japan とかいわれても相手も困るだろうとおもって、もうお互い必死で国際医療センターの発音練習をしました。
発音練習に満足して、相手の電話番号を訪ね忘れてしまいました。
うーん、大丈夫かなあ?