愚痴グチ

これは、単なる、愚痴なのです、お許しください。
最近、気になるのが都心の繁華街や地下鉄などの狭く混んだ場所でベビーカーやバギーカーを押す親、もしくは一緒にいる家族。
殆どの方は賢明にそして懸命に子育てされていらっしゃると思っています。しかし、どうしても目につくのは困った人。
都心の混んだ場所でどうして使うのかよくわかりませんが、狭い電車の中で平気でを広げたまま、赤ちゃんならともかく歩けるであろう年頃の子供もしくは単なる買い物バッグなどを置く場所として使っていたりする。さらには子供が乗っているのに、ドアが閉まる間際で飛び乗ってくる。とても自分の子供を乗せているとは思えない程の雑な取りまわしです。
先日、外国からいらした年配の足の悪い方と歩いている時にも、困っているのが見えているのに単なる荷物置きのバギーカーをどけもしない人に遭遇。その外国の方に、最近の日本人は変わりましたねといわれ、私は頷くしかありませんでした。
乗ってる子供が何らかの問題を抱えているとか、親の方に事情があるという事もあると思います。それを非難するつもりは全くありませんが、目につくのは事情のありそうな人ではなくて、ハイヒールを履いていたりする母親や、奥さんが苦労しているのに手も貸さないか、明らかに屈強そうなのに、ベビーカーやバギーカーを人混みで押す父親、自分の経験をすっかり海に投げ捨てた祖父母。
欧米に出かけてもこれは同じで、年配の方々は眉をひそめている事が多い。
少なくとも混んだ電車では車はたたんで、子供は親の膝の上か横に座らせるなり、だっこするなりしてほしい!
一方で暑い中、赤ちゃんをだっこして、もう一人の子の手を握りしめてコミュニケーションとって電車に乗ってるお母さん、子供を背中にしょったり、手をしっかり握りしめて歩いているお父さんもみかけます。子供さんだけでも重いだろうにだっこして、さらに、きちんと車をたたんで乗っている方も大勢。きっと、こういうお母さんやお父さんたちは私よりずっと腹立たしい思いで見てるのだろうと自分をなだめています。
初期の妊婦さんなどには無理解なのに、どうしてベビーカー、バギーカーは乱暴でも子供がいるので皆さん寛大。
子供もいないやつにわかるかと言われればそれまでですが、親は大変という名の下に傍若無人な感じが私はしていまいます。