季節限定ルビー色のジャム

家に野菜と牛乳がなくなったので、近所のスーパーに買い出しにいってきました。
野菜売り場をうろうろすると、奇麗な色のプラムが目に入ってきました。しかも一箱290円。
これを買ったら、余計な仕事が増えるけど、でもやっぱりあれが食べたいと買ってきてしまいました。
このプラムの実をナイフで一周して、半分に割って、皮や種も一緒にステンレス(やホーロー)のお鍋にポンと入れる。
そこに重量の半分のお砂糖と、レモン汁を適宜足して、木べらで上からぎゅうぎゅう押して、強火にかけます。
煮たって灰汁がでたら、それをとり、弱火にして30分位煮ます。
種は煮ていると実からはがれるので、それを鍋からレードル(ステンレスや木製のものでね!)で取り出せばOK。
煮えたら熱いうちに清潔な瓶にいれ、さめたら冷蔵庫にしまいます。
とても美しいルビー色の甘酸っぱいジャムが30分でできあがります。
一年のうちでも短い期間しかお店に並ばない果物だし、
その色と甘酸っぱさが梅雨のジメジメした感じを飛ばしてくれます。
ヨーグルトに添えるのがおすすめの食べ方です。
お店では買えない味ですよ!