親切も人を見て

今日、学校帰りに駅のホームを歩いていると、
缶ビール飲んで出来上がったアメリカ人の集団が電車の乗り換えに困っているようでした。
酔っているのか、ひどい言葉の連続で無視してほっておっくことにしました。
さらに歩いていると、今度はヨーロッパ人らしい女性がたちが時刻表とにらめっこ。
自分たちで一生懸命考えているようでしたが、さいごはお手上げということになったらしい。
そこで、助け舟をだしてみました。
湘南新宿ラインが彼女たちのガイドブックにはでていなくて困っていた事が判明。
感じのいい人たちで、私の降りる駅までずっと英語でしゃべってました。
すぐ近くにさっきのアメリカ人もいましたが、私も彼女たちも無視してました。