助けてくれるの?

水曜日に東京都はすべての喘息患者に医療費の本人負担分を助成するという案をだしました。
おー、ありがたい。医療費以外にも様々な負担が喘息になってからは必要で、
医療費を少し補助していただけるだけでもとーっっても助かります。
ただね。
私は道路の大気汚染だけでなく、
昨日取り上げた洗剤だけでなく様々な日用品、他人のつかっているタバコ、整髪料などで発作を起こします。副作用を明確にせずに不必要な化学物質を含んだ製品を出してる会社にも責任を感じてほしい。
そのほかにも、家電におけるカビやホコリだって大きな問題。家電メーカーは製品を売るだけでメンテナンスには無責任。クーラーのカビの問題って大きいと思います。
製品や施設を作る企業や団体には作りっぱなしでなくて、
もう少し、そのメンテナンスと環境づくりに責任感を持ってほしいです。
我々も便利という名の下に人間にとっては本来優しくないものの使用を少し減らす努力も大事だと思います。