crackberry

この言葉はアメリカの英語辞書として有名なウェブスターが選んだ今年の言葉です。
アメリカのビジネスマンに人気のblackberryというメール用携帯に依存している人をさしているのですが、
Info Addicts Are All Thumbsと説明がついているので、PDAやケータイ、デジタル端末などに依存する親指族
と言った感じなのでしょうか?
アメリカで見かけたcrackberryは待ち時間などにじっととしていられない、落ち着かない人という印象があります。
ひたすらケータイでしゃべってる人と同じ印象です。
こういう人たち見ると、そんなに誰かとつながってないと辛いのかなあと思ってしまいますよね.
ただ、日本と違って、アメリカの方が親指族の平均年齢は高い気がしました.