論文なら却下

「某コード」を暴く番組を見ていて思ったことです。
コードを検討する自体どうでもいいことなのですが、絵だの聖骸物などからばかり推測し、本来最初に検討すべき聖書のテキストとその解釈については全く語られないのです。あのさ、キリスト教を考えるのに聖書無視してどうするの!絵に描かれる暗号よりさ、聖書そのものを検討しようよ!とか思ってしまいました。ちょっとずれた考古学的考察の連続につかれてしまいました。
それにね、「イエス」と「キリスト」は文脈を考えてこの二つの言葉を使い分けましょう!!番組が論文だったら審査前に却下ですね。
それと、これを見てキリスト教が主流だった国で「聖書」を読む人がへったからこそ、「某コード」のような話が世界的に人気を得たのだと感じました。