ひょんなことから

火曜日にフェリービルディングのマーケットで飲んだコーヒーに大感激。お店の女の子もとっても気さくでいい感じ。早速、ネットで調べてみしました。
多分、サンフランシスコ在住の方には有名なのかもしれませんが「Blue Bottle Coffee」というお店でシビックセンターの近くであることが判明(315 linden street at Gough、公式サイトはこちら)。
今日、そのお店にでかけてみました。小さな路地にあるお店で良い香りが辺りに漂っております。倉庫のようなお店でしたがおしゃれなデザイン。たくさんの人が並んでいました。おしゃれで明るい店主が次々に「何にする?」と聞きながら手際よく様々なコーヒーを丁寧に入れてくれます。レギュラードリップコーヒーとカフェモカショートブレッドとマカロンをお願いしました。
ちゃんと注文してから豆を挽いてくれました。モカのほうもハートマークをかいてくれましたよ!バスを乗り換えて行くとしても毎日飲みたいという感じのおいしさです。お菓子のほうも絶品。お客さんも自転車、バイク、ポルシェと様々な乗り物で来ているし、ものすごくおしゃれな人も刺青だらけの人や固そうなお仕事の人など様々。店主の人はどの人にも明るく接してくれるし、丁寧に淹れてくれるので、みなさん一度来ると虜になるんでしょうね
サンフランシスコにきたら、絶対ここのコーヒーは飲んでみるべき!!(短期旅行の方にはフェリービルディングのキオスクがおすすめですが、火曜と土日のみの営業らしい。しかもドリップコーヒーは土曜のみ!!)
さて、周辺をぶらぶらしていてモダンデザインのショップに入ってみました。そこで、クマの好みのかばんを発見。これを今年の誕生日プレゼントにすることにしました。続いておしゃれなパティスリーを発見。「citizen cake」というお店でランチもやっているらしいので早速入ってみました。
クマはほうれん草とベーコンのホットサラダを私はロケットサラダとミントにフェンネル、ヤギのチーズ、りんごとデーツのミックスサラダをいただきました。サイズも味も良かったし、添えられたバゲットはとってもおいしかったです。ここのサラダもお勧めですね。
しかし、日本人とアジア系らしき人がデザート担当みたいだけど、うーん、変わった組み合わせなのに単調な味でちょっとガッカリ。きっとケーキもこっちの人には人気が高いとは思いますが、私にはサラダランチをこの店でいただいて、コーヒーとデザートは前述の店というのが良いようです。
帰りはアパートの近くのフィルモア通りをぶらぶらして、私サイズの楽チンスーツがバーゲン価格になっているのをクマが発見。(いくら食べても大丈夫な楽チンロングスカートのスーツが好きなことをクマは熟知しております)これを私の誕生日プレゼントとして買ってもらいました。
おいしいコーヒー店さがしが、ひょんなことから誕生日をお祝いする日となりました。