日本人は観光客だけなのか?

ジャパンタウンといっても今やほとんどのお店がハングル表記ですから、正確には元ジャパンタウンのコリアンタウンかも?日本語を話すのは観光客と一部の気骨ある年配の二世(三世)の皆さんぐらいです。
日系スーパーで物色していると掛川のお茶を探している白人のアメリカ人女性が一生懸命、店員さんに聞いていますが、店員さんは日本人じゃないし、答えられる人もほとんどいない。思わず、助け舟をだして日本のお茶所の説明やお茶の入れ方を女性に助言してしまいました。
それにしても、ヨーロッパ以上にアメリカでは特に韓国系の方を日本人より数多く見かけますが、焼肉屋さんからおすし屋さんなども経営されており、日本人以上のたくましさを感じました。どうせなら、コリアンタウンつくった方が良いと思うけどなあ?