All Access:Middle Ages

これは、米のケーブルチャンネル、コメディセントラルにあるMotherloadというHPブロードバンド対応コンテンツ配信サイトのみで見られるショーのタイトルです。
中世史や教会史に興味のある方やモンティパイソンのスペインの宗教裁判のネタが好きな方などにはおすすめのショーです。(ごめんなさい、残念ながらMacではみられません。私もクマのマシンを借りてみております。)
私はとくに、most indulgent church ever!というエピソードが気に入ってます。宗教改革をネタにしているエピソードです。
もっとも寛大な教会としてカトリック教会をとりあげてネタにしてしまいます。ちなみにindulgentの名詞indulgenceは免罪符を意味しますので、よくできたエピソードタイトルでもあります。さらにルターの評判をあげつらうのですが、95か条を一枚一枚釘でドアにはってひんしゅくだといったりして本当に笑えます。しかも、コメントする人がロビン・フッド、殉教者、サタデーナイト(騎士)だったりして大爆笑です。この他にも黒死病ジャンヌ・ダルクエドワード2世など歴史好きにはたまらないラインナップです。興味のある方は一度チェックしてみてくださいね!(番組サイトはこちら