Bon anniversaire , Sir !

夜、何気なくネットしていてGーグルを見たら、なぜかロゴにシャーロック・ホームズのシルエットがでている。まさかと思ってロゴをクリックすると「サー・アーサー・コナン・ドイル」の検索結果になりました。ちょっと、変だと思って英語のGーグル画面にして同じようにホームズの絵の入ったロゴをクリックすると「sir arthur conan doyle's birthday」の検索結果になっていて、そこには「Date of Birth: 22 May 1859」とでていました。おめでとう!!こういうコネタがG−グルにはいっぱいですね。ま、ネット上での覇権をねらっているとか、その拡張する勢いが問題にされたりするけど、コンピュータならではのちょっとした遊びが楽しいんですよね。
逆に、Yフーはカテゴリー型という一番の特徴を後ろに追いやってしまって、米国版の新しい画面は完全に単なるキーワード(ロボット型)検索エンジンにしか見えない画面が最初に出てくる始末。あー、Yフーも特徴をいかして遊び心のある検索エンジンとして頑張ってほしいなあ!