ろくろっくび

私が頸を痛めたのは長くて彎曲がない為だと思うのですが、それで思い出した言葉が、この「ろくろっくび」です。
幼稚園に通っていた頃、はじめは同じ社宅の男の子と通っていたのですが、彼が引っ越してしまったので私は近所で同じ幼稚園に通っていたグループに入る事になりました。彼らは5人グループだったのですが、私が入って6人になってしまいました。
彼らは5人ですから「ゴレンジャー」だったという事を誇りにしていたので、人数が変わった事に大変がっかりしたのです。さらに私のくびが長かったので、私を「ろくろっくび」といって糾弾しました。私が最初にいじめというものを経験したきっかけもこの長いくびのせいです。思えばこのくびには私の歴史ありですね。