自分の都合?

今朝アメリカABCニュースを見ていると、キリスト教式ダイエット(2006/1/21)に匹敵するアメリカらしいキリスト教活動が話題にされました。M派の女性が主催している「クリスチャンヨガ」です。もう神仏混合よりスゴいかも?
相手の意見も聞かずに混合しちゃうところもスゴいです。ヒンズー教キリスト教より古い宗教ですよね。私の乏しい理解だとヒンズーにおけるヨガというのは一種の瞑想で自己をみつめて、そのうちなる自分の能力を開拓する事だと思うんですよね。キリスト教では黙祷していても求めているのは神ですから大分違います。
単に彼女達は自分が居心地のいいようにしたかったからなんでしょうね。レズビアンのM派というのも話題になりましたが、宗派の考えと相容れないと、強引に自分の都合のいいようにしてしまうなんて、理解できませんね。何でM派のままでなくちゃならないんでしょうね。ウェスレーはスゴいと思いますが、昨日話題にした大統領も敬虔なM派ですし、思わず偏見持っちゃいそう?
いま、ヨガは宗教というよりはおしゃれなエクササイズだからこそ流行ってるんでしょうけどね。