記念日?

テレビで日本記念日協会を話題にしていたので、HPをチェックしてみました。
私の誕生日はものすごい数の記念日があってビックリ!
日本記念日協会認定の記念日は
「食物せんいの日」
日本茶の日」
「めがねの日」
「香水の日」
その他の記念日は
「日本酒の日」
「コーヒーの日」
「デザインの日」
ネクタイの日
「シャツの日」
「都民の日」(これで、私の誕生日っていつだかわかる方も多いのでは?)
とスゴい数。こんなにあっては何だかよくわからない。
これに対してクマの誕生日はその他の記念日として、「宮沢賢治忌」と「ファッションショーメモリアルデー」とたった二つ。しかも相反するイメージの二種類の記念日。
我々の結婚記念日はアンリ・デュナンが生まれたので「世界赤十字デー」と表記されました。HPにはでなかったけど、Victory in Europe Day、つまりヨーロッパにおける戦勝記念日なんです。もちろん1945年です。これはちゃんと歴史的な日です。HPを見ていると記念日って意味があるのかないのか微妙な存在だなと思ってしまいました。