純粋な心?

あらしのよるに ~出会った二人~ 中村獅童×成宮寛貴 [DVD]
今日はくまちん日記を読んだクマのご希望で「あらしのよるに」という映画を見に行きました。
うーん、くまちんの言うように疲れている大人は見ると泣いちゃうというのは事実。ただ、それって時代劇見ても泣いちゃうのと同じ感じです。
ただ、映画の意図するところが正直よくわかりませんでした。オオカミとヤギと言う種族を越えた友情のお話と純粋にとらえたら良いのか、種族を越えた男の恋愛ととったらいいのか分からなくなりました。大人向けにわざとそういう設定なのでしょうか?私の心がねじ曲がっているせいなのか同性愛がテーマのようにもとれてしまうんです。雄のオオカミとヤギが一緒にいられて幸せとかいって顔を赤らめるのって友情なんでしょうか?わかりません。私が深読みし過ぎなのでしょうか?恋愛としてとらえた方が理解しやすいんです。お願い、あの映画の意図したいところは何なんでしょうか?