錯覚

小さい頃から都市部で暮らしてきたので、歩くか公共交通を利用するというスタイルで暮らしてきました。そんなわけで車で動く田舎の生活というのがよくわかりません。田舎の方が空気も良くて体にいいように思いますが、なんだか、親族の田舎の生活や考え方に触れる度に、それは都会者の勝手な思い込みであることを痛感します。田舎の人はあまり歩かないし、アメリカのような大きなショッピングモールでどか買いだし、びっくりすることだらけです。都会は危ないし、ごみごみしていて、ビルだらけで迷ってしまうといういわれますが、今の田舎の生活習慣は都会より歪んでいるし、アメリカの田舎みたいで、ビックリしてしまいます。本当に引っ込んだ田舎は昔のままの風景がのこっているんでしょうがね。それも都会者の幻想なのかなあ?