部屋の仲間

さて春以来すっかり我が家についているヤモリ。昨日もお布団に入ろうとして部屋の電気をつけるとばったりとそのヤモリと出くわしました。むこうもすっかり馴れたためか、逃げもしません。どちらかというと彼の部屋に私の方が邪魔しにきたような格好になってしまいました。さらに、朝、家の門扉の鍵をあけようとすると子豚のような猫が門の前でどでんと座ってました。私が邪魔だといっても体を揺するだけという態度の大きさ。昼間も洗濯物を干していると、我が家の猫でもないのに庭を闊歩して、私の周りで遊んでおりました。挙げ句に外を散歩している犬を脅したりして困った野良猫です。帰りも部屋にかけてあったコートにヤモリは鎮座し、門を出ると猫がまたお見送り。すっかり私の仲間になったようですが、どちらも飼っている覚えも餌を与えた事も無いし、全くどうしてなつかれるのでしょう?