出入橋

帰りは梅田に寄りました。昔からよくいったヒルトンの地下でネギ焼きをお昼に食べて、念願の出入橋のきんつば屋にいきました。ホテルリッツの近所にある昔ながらのきんつば屋さんです。阪神の地下でも買えるけど、やはりお店でと思っていきました。若いお兄さんがせっせときんつばを焼き、お姉様方が店を切り盛りしています。お店の中で「わらび餅」と「しがらぎ」をいただきました。きな粉をまぶしたわらび餅は大阪だと定番のおやつですよね。東京では大阪程は見かけないですね。おいしかったし、なつかしかったです。しがらぎは初めて食べました。小ぶりの冷たいおはぎで品がよく、おいしかったです。(写真をアップしてみました。)きんつばも買いましたよ。ここのは、あんこがさっぱりしてて、皮が素朴で最高です。