ザ・デイリー・ショー[the daily show ]

(この見出しタイトル、番組HPにリンクしてます)私も家事をして一休み。The Daily Show with Jon Stewart Presents America (The Book): A Citizen's Guide to Democracy Inaction
録ってあった「ザ・デイリー・ショー ウィズ ジョン・スチュワート」(the Daily show with Jon Stewart )を見ました。
日本ではあまり知られてませんが、アメリカで人気のコメディーショーです。特に、政治・宗教・社会ネタを扱っていて、ニュースショー形式をとっています。アメリカではコメディセントラルという専門チャンネルでやってますが、日本ではCNNjで見られます。(CNNが見られなくても、英語に自身ではなくて自信のある方はネットでどうぞ!!)
最初に「このショーのニュースはきちんと裏をとってないし、深く考えてもいない、偽ニュースショーです」というようなメッセージで始まる番組です。そうでないと、みんな間違えてしまうかも・・・・。
この中で、アンカーのジョンも大好きですが、お気に入りはThis week in Godを担当しているスティーブン(stephen colbert)です。今週のも最高!!一番良かったのは、ユダヤ教のネタ。コーシャーの風邪シロップが発売というニュースです。アメリカの宗教ネタはいつも最高です。ただ、CNNjさん、もう少し訳を考えてほしい。コメディは難しいと思いますが、ネタの面白さが全然つたわらない。特に、宗教ネタはいつもどこか変な訳。
本もアメリカ大統領選挙期にだしました。"America(the book)"です。前書きがトマス・ジェファーソンだったり、日本を全てHelloキティに例えていたり、笑えます。本のカバーをクリックしてアマゾンでチェックしてみてね!
実は、私はお笑い好きです。吉本新喜劇を見て育ったのですから、当たり前ですね。
落語、漫才もすきだし、スタンダップコメディなども大好き!
日本でもザ・デイリーショーのようなお笑いを期待したいです。これからも、外国のお笑いネタは徐々にご紹介したいです!