初めてのMac

一眠りして、我が家に戻り、書類の片付けをしていたら、私の初Macの保証書を発見。1994年の4月に買ったPower Book 165です。アカデミック仕様というので、本当はカラーが一般には市販されていましたが、私のは白黒でした。このPower Bookにナナオのディスプレーをつないで、カラーで見てました。うーん、懐かしいですね。翌年に、外国人向けのインターネットプロバイダーをしていたカーターさんのところにつながせてもらったのを覚えています。今のネットと違ってとっても和やかな世界だったと思います。それまではワープロ専用機や人のを借りてコンピューターに触っていたので、自分のコンピューターとしても一代目だったと思います。その初Macも、他の方に譲って、それから今ので何台目なんだろうとふと思いました。
私はあのリンゴマークが気に入っています。授業ではMacのリンゴは一口かじられていて、これはリンゴのマッキントッシュ(そういう品種があるんです)と機械のマッキントッシュ、1byteと1bite(1かじり)をかけているという事を説明しますが、あまりウケナイのが残念。すごく、上手に表現してるマークだと思うのに・・・・。
それにしても、歴史畑のくせに、記録するという事とその整理にはとても疎い私なのです。